モフモフお散歩情報局

都内中心にお散歩スポットをご案内!

下北沢:BALLON D'ESSAI(バロンデッセ)

 第4回目は下北沢北口徒歩5分のコーヒー屋さんです。椅子のあるコーヒースタンドですね。外から見える位置にあるラテアートの写真が可愛い。


 おしゃれな街を歩いているとコーヒースタンドが増えてきました。「コーヒースタンドってなんじゃい」って方も多いですよね。最近言われ始めた言葉なのではっきりした定義は日本にないと思うのですが、私の認識だと「狭いスペースで持ち帰り用のコーヒーを売るお店」です。持ち帰り用の紙コップで出されることが多く、簡単な椅子は用意されていても長居する雰囲気はありません。逆に言うと立ち寄りやすいです。散歩の途中にひとやすみするのにぴったりですね。

 

f:id:fhana29:20170819124954j:plain  f:id:fhana29:20170819124959j:plain

 

 カウンターで注文すると「少しお時間いただきますね」と言われました。わたくし、現在時間だけはたっぷりありますので全く問題ありません。公式サイトのメニューページを見ると、豆・水・ミルクは勿論、アートやサービスにも相当こだわりがあるようです。コーヒーを淹れてくれるのは10年以上の経歴があるバリスタなんですね。ラテアートの写真で一番目立つところにクリリンが載っているのはなんでなんだろう。ドラゴンボール大好きっ子なのかな。

 

f:id:fhana29:20170819124948j:plain

 椅子に座って待ってていいそうなので、入り口近くでのんびり待機していました。おしゃれな紙コップに入ってラテ登場! アートにこだわるためフタが無いですね。フタ無し紙コップでラテを出してくるお店って珍しいな。個人的には猫舌なので全然ありです。ラテは飲みやすくておいしかった。量がちょうどいい。気が済むまで飲んで、少し残ってるくらい。手帳やスマホを見て少し休憩して、最後の残りを飲み干せるくらいがいいと思う。
 コーヒースタンドではラテアート体験もできるそうです。1050円で2杯分挑戦で着て、勿論2杯飲めるみたいですね。予約なしで教えてもらえます。
 
 写真をSNS等にアップする許可を貰った時に、3階にここが運営しているギャラリーがあることも教えてもらいました。私が行ったときには『おとぎ展vol.2』(「おとぎ話」をテーマにしたグループ展)が開催されていました。下北沢には無料で見れる展示を行うギャラリーも多くて、ここもそのひとつのようです。今は海をテーマにしたグループ展が開催中ですね。そちらも行ってみようかな。
 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * 
【BALLOND'ESSAI】
営業時間 :平日11:30〜21:00 土日祝 10:30〜21:00 ※月曜定休
電話:03-6407-0511
その他:同ビル3階がギャラリー