モフモフお散歩情報局

都内中心にお散歩スポットをご案内!

下北沢:mixture bakery&cafe 大英堂

 第3回目にご紹介するのは種類が多い! 安い! 美味しい! 三拍子そろったパン屋さん「mixture(ミクスチャー)」です!
 下北沢北口から出て徒歩5分のところなのですが……いかんせん、下北沢は道がわかりにくい! 目印にできる建物がないので説明しにくいのが難点ですね。今回から地図を張り付ける技術を覚えたので、ブログを一番下までスクロールしてもらえれば位置がわかります。バレーの名門・下北沢成徳高校の近くです。

 

f:id:fhana29:20170818132718j:plain

 

 併設されているカフェでは並べられているパンのほか、イートイン限定のサンドイッチとピザを食べることもできます。サンドイッチによってはパンを4種類(クロワッサン、フランスパン、フォカッチャ、食パン)から選ぶことができます。確かセットにすると小さなサラダも付いてきました。めちゃウマ(*´ω`*)

 パンの種類は40種類くらい。POPが可愛くて毎回読んでしまいます。
 近所のお店とコラボした「一番街コラボシリーズ」の「とよんちの卵パン」が人気商品だそうです。肉の三好さんとコラボしたコロッケパン、ハムカツパン。島田製麺さんとコラボした焼きそばパンなど色々なコラボパンがあります。
 お店でパンを食べる場合はドリンクをひとつ頼めばオッケーです。かわいいバスケットに入れて出してくれます。この日食べたのはフレンチトーストと白身魚のサンドイッチ。甘いものとしょっぱいもので無限に食べられますね。気取らない味でホッとします。

 

f:id:fhana29:20170818132728j:plain

f:id:fhana29:20170818132733j:plain

 こちらのお店はアットホームな雰囲気で、ベビーカーで来店するお母さんをよく見かけます。
 2005年の夏までこの場所には大英堂製パンというパン屋がありました。40年も続いたパン屋で、オーナーもファンのひとりだったそうです。オーナーは4年ほどパン屋を手伝い、mixtureの名前でパン屋を引き継ぐことになったのだとか。店名に書いてある大英堂はそういう経緯によるものなんですね。

 今回はパン屋として紹介しましたが、カフェとしても素敵なお店です。ケーキもあるのでお友達とおしゃべりに来るのも良いですね。

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * 
【mixture bakery&cafe 大英堂】
営業時間 :7:30~22:00(※不定休)
電話:03-5453-7677
その他:完全禁煙、イートイン時はドリンク1オーダー
 
【公式サイト】http://www.cafe-mixture.com/index.html