モフモフお散歩情報局

都内中心にお散歩スポットをご案内!

下北沢:寺田模型店

 今回からおすすめお散歩スポットを紹介することにしました。第1回目のお店は下北沢の模型屋さんです。

 自分の話で恐縮ですが、中高生時代はしょっちゅう下北沢に通っていました。定期券内に下北沢があったんですね。音楽や演劇で食べていきたい人が集まるこの町は、お金のないサブカル好きには大変居心地のいい場所で、今でも時々コーヒーを飲みに行っています。

 

f:id:fhana29:20170812223345j:plain

 

 今回ご紹介する寺田模型店さんは、ペーパークラフトを扱うお店です。

 下北沢から徒歩5分の好立地…のはずなのですが、スナックの前を通った後坂を上らないといけないので偶然通りかかりにくい場所にお店があります。近くに有名カレー店・マジックスパイスがあるので、そこに行く途中で興味を持つ人が多そうです。

 地下に続く階段をトントントンと降りていくと――あら素敵。無駄のないスタイリッシュなお店に繋がっていました。お店はガラスで仕切られていて、半分が販売スペースとして使われているようです。カメラのアングル的に奥の黒紳士が射撃の的に見えますね。漫画の登場人物がハワイで撃ったりしているあれね(*´ω`*)

 

f:id:fhana29:20170812224314j:plain

 

f:id:fhana29:20170812225317j:plain 

 

 ガラスに貼られているのが人気商品の1/100建築模型用添景セットです。

 はがきより少し大きなサイズの紙に小さなモチーフが詰まっています。動物園や学校の様にひとつの紙ごとにテーマが決まっており、切り取って遊ぶことができます。お値段は1枚1600円ほどと安くはないのですが、とても面白い商品です。お散歩ついでに足を運んでみてくださいね。

 

www.youtube.com

 

 このシリーズ、実はスラムダンクとコラボしています。湘北や陵南の試合や「安西先生、バスケがしたいです」の再現もできますよ。要チェックや!

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * 

【寺田模型店】

営業日:土曜日、日曜日のみ営業
営業時間:11:30〜19:00
電話番号:03-6804-9174